転職の求人応募でよくある質問と回答

かなちゃん
転職することを決めて、いよいよ求人を探すとき、どんなことに気を付けたらいいですか?
ゆうとさん
転職活動で求人情報を探すときは、給料や転職先への応募方法など、気になることがたくさん出てくると思います。今回はそんなお悩みにお答えしますね

転職活動をスタートし、求人を探す段階になったら志望動機や給料、転職先のことなどさまざまな疑問が出てくるでしょう。今回は、以下の5つの質問にお答えしていきます。

Q1 上手な志望動機が見つからない場合、どうしたらいいですか?

A1

志望動機というのは、恋愛で例えると「相手を好きになる理由」によく似ています。自分のことを「なんとなく好きだから付き合おう!」という人と「こういうところが好きだから付き合いたい!」という人、どちらが魅力的でしょうか。

答えは後者ですよね?当たり前のことですが、企業としても自分たちの会社に「絶対に入りたい」と思っている人を採用したいと考えています。だからこそ、志望動機がしっかりしていることが大事なのです。

中には、志望動機がどうしても見つからないという方もいるでしょう。そのようなときは、自分とその企業の接点となる部分を探してみましょう。

そこに応募したいと思ったということは、なにかしらの魅力を感じたということなので、魅力に感じた部分を素直に伝えればOKです。難しく考えることはありません!熱意は必ず伝わります。

Q2 試用期間中の給料は本採用のときより低くなりますか?

A2

試用期間中は本採用のときよりも給料を低く設定している企業もあります。求人広告を見てみると、「試用期間あり」とだけ書いてある企業が多いので、気になる方は面接のときに、給料について聞いてみることをおすすめします。

ちなみに、試用期間は最長1年と定められていますが、1~3ヶ月の会社が多いようです。

Q3 転職先への応募は、今の会社を退職してからのほうがいい?

A3

大半の人は、在職中に転職活動をスタートさせています。必ずしも退職が決まってから転職活動をはじめなければならないということはありません。

どうしても忙しすぎて転職活動をすることができないとか、引継ぎに時間を要するという特別な理由がある方は、退職してから就職活動を始めてもいいかもしれませんね。

ただ、退職してから就職活動をするとどうしても焦りが出てしまうので、できれば今の仕事とうまくバランスを取りながら転職活動を並行して行えるのが理想です。

ゆうとさん
転職活動は、仕事をしている状態でスタートしてOKです。ただ、仕事をしている会社に迷惑をかけないように最大限配慮することを忘れないでください!

Q4 応募後に、履歴書に誤りがあったときはどうしたらいいですか?

A4

履歴書を送った後に、誤りがあったことに気づくこともあるでしょう。このような場合は、新しい履歴書を送りたくなってしまいますが、再送するのは避けた方がいいです。

履歴書を再度送るということは、以前に送ったものを破棄して、新しいものと入れ替えるという作業を企業の人が行わなければならず、手間をかけることになってしまうからです。

履歴書は、必ずミスがないように何度も確認してから提出するようにしましょう。また、万が一電話番号や住所など、事務手続きに支障をきたすようなミスがあった場合は、早めに連絡してください。

かなちゃん
今の仕事をしながら転職活動をしていると、どうしてもミスが出てしまいがちよね。履歴書は何度も読み返すのはもちろんだけど、家族に読んでもらって、第三者目線で指摘してもらうことも大事かも!

Q5 一度不採用になった会社に、再度応募することはできる?

A5

一度不採用になった会社が、再度募集をかけているのを見かけた場合、もう一度チャレンジしてみたいと考える方もいるでしょう。

会社側が「過去一年間に応募した方は、応募をご遠慮ください」と書いていなければ、再チャレンジすることは可能です。

ただ、再応募する際は少し注意が必要です。

  1. 前回応募したときよりも自分が成長したことをアピールすること。
  2. 自分が足りないと判断された部分をどのようなことでカバーできるのかを考え、それを伝えること。
  3. 企業がどんな人材を求めていて、どのような点で自分がそれにふさわしいかを考えて伝えること。

この3つを明確にして再応募すれば、採用される確率も高まります。

まとめ

転職活動で求人をチェックしていると、さまざまな疑問がわいてきます。転職活動はいつスタートしたらいいのだろう…と考える人は多いようです。

仕事をしながら、次の仕事を探すというのは結構大変なことです。特に忙しい方は「転職活動なんてできない」と諦めてしまうかもしれません。

今は、エージェント機能の付いた転職サイトなどを利用することで仕事をしながらスムーズに転職活動を行うことができます。転職したい!と思ったら、ぜひそのようなサイトの利用を検討してみてください。

かなちゃん
忙しいからつい転職活動を先延ばしにしていたけれど、ちょっと踏ん切りがついた気がします
ゆうとさん
転職活動をしたことがない方は、どのような流れで行っていけばいいか想像できないので怖いし、不安ですよね。転職活動の手順がわかると、少し安心するのではないでしょうか
The following two tabs change content below.
アバター
大学卒業後、新卒でソフトウェア開発会社に就職しました。この会社は超ブラック企業で、パワハラ、残業強要が当たり前の会社でした。

休みが月に1日、2日しかない時もありました。残業時間は最高で150時間を超えたこともあります。なんとか経歴をつけるために3年間は我慢して働きました。(しかし、我慢せずに退職代行を利用して辞めれば良かったと今では感じます。)

その後は転職エージェント会社に転職しました。主にIT業界の転職をサポートしてきました。ブラック労働で苦しめられた経験から、できるだけ転職希望者の立場に立って働きやすい会社の求人を開拓するよう努めてきました。
アバター

最新記事 by ゆうと(キャリアアドバイザー) (全て見る)