転職活動全般でよくある質問と回答

かなちゃん
就職活動をスタートするにあたって、なにか気を付けておいた方がいいことはありますか?
ゆうとさん
そうですね、なにも用意しないままスタートしてしまうと、時間がかかってしまうかもしれないので、しっかり準備しておきましょう!

就職活動をする前に、覚えておきたいことをFAQ形式でまとめました。転職活動をする人の中で、最も多かった質問を5つピックアップして回答します。

Q1 未経験の仕事に転職するのは厳しいですか?

A1

転職活動をするにあたって、最初に悩むのが「今と同じ業種にするか」「異業種にチャレンジするか」ということだと思います。

これには明確な答えがあります。今の仕事が好きだけれど、人間関係や待遇など仕事内容以外に転職したい理由がある場合は同じ業種にしてもいいでしょう。

反対に、今の仕事自体が合わないと感じているなら、異業種にチャレンジするのも1つの方法です。

その際、どの業種を選べばいいかというのは、自己分析を行って、しっかり自分の強みを知ることからスタートする必要があります。

未経験の仕事でも、企業によっては「未経験OK」とか「初心者歓迎」というワードを前面に出しているところもありますので、未経験でも受かるかな?と心配な方は、このような企業を選ぶと採用の確率は高くなります。

かなちゃん
未経験の仕事でも自分に合っているとわかったらチャレンジしてみたいなぁ。まずは自己分析で自分の強みを知ることからはじめてみよう!

Q2 30歳を超えての転職は難しいですか?

A2

これについては、30歳を超えての転職を「厳しかった」と答えた方と、「不利だと感じなかった」という方が半分半分という結果が出ています。

このことから、転職するなら早い方がいいという見方はありますが、反対に30歳を超えてスムーズに転職できた方は、実績やそれまでの経験を考慮されて採用されたケースが多いようなので、自己PRでしっかりとアピールできれば、決して不利にはならないと考えられます。

Q3 できるだけ短期間で転職するにはどうしたらいいですか?

A3

転職活動をできるだけ短期間で終わらせるためには、まず自己分析をしっかりと行うことをおすすめします。

自己分析を行い、自分の強みを知ること。そこから導き出された答えから自分に向いている仕事がわかります。

あとは、自分の向いている仕事を求人広告から探していき、ピッタリなものが見つかったら、その企業にアピールできるポイントを考えます。

強みがわかることで、自分に合う業種がある程度決まるので、あとは企業を探すだけ…と、かなり時間が短縮できます。

現在仕事をしていて、転職活動に時間をかけられないという方は試してみてください。

Q4 今の仕事も捨てがたい場合、どうしたらいいですか?

A4

転職したいけれど、今の仕事も捨てがたい…そう考える方も多いようです。その場合、自分の望む条件を書き出してみましょう。

【例】

  • 年収〇〇〇万円
  • 残業20時間以内
  • 通勤時間1時間以内
  • 土日休み
  • 賞与年2回

などなど、自分がどうしても譲れない条件を書き出します。今の仕事と照らし合わせて当てはまっていない部分が多ければ、転職活動をはじめてもいいでしょう。

条件に当てはまる、またはそれ以上の企業が見つかってから考えはじめても遅くありません。今すぐ辞めたい理由がなければ、少し様子を見ることも大切です。

ただ、転職サイトをチェックすることは継続しておいて、いい企業が見つかったらアプローチしてみるのも1つの方法です。

ゆうとさん
転職はタイミングも大事。いい企業が見つけたい!と躍起になって探しても、見つからないときは見つからないもの。仕事をしながら、『いい仕事が見つかったらいいな』くらいの気持ちでいると案外うまく行きますよ

Q5 新卒入社から数か月で転職するのは印象が悪いですか?

A5

新卒入社から数か月で転職することを、「第二新卒」といいます。確かに、就職活動の結果その仕事に就いたのに、数ヶ月でやめたら印象が悪いのでは?と思うかもしれません。

ただ、世の中には「第二新卒」という言葉があるとおり、そのような人はたくさんいます。また、ある程度研修を受けてから辞めた方もいると思うので、企業の中には1から研修をしなくてもいいとプラスに捉えるところもあるようです。

しかし、これはあくまでも同業種に限ります。異業種に転職する場合は、未経験者となり1からのスタートになるので注意が必要です。

いずれにしても、第二新卒は20代と若く、将来性もあるため、採用の確率は決して低くありません。どんどんチャレンジしていきましょう!

まとめ

転職活動は、ある程度きちんと準備をするところからスタートする必要があります。就職活動でも時間をかけたと思いますが、基本は同じです。

就職活動のときに自己分析をしたからそのまま同業種の仕事を探そう!と考えている方も、一度自己分析ツールで再度自分の強みを調べてみてください。

年齢や経験を重ねたことで、結果が変わっていることもあります。自分の強みから導き出される業種が本当に長く付き合っていける仕事ということになるのです。

自分と向き合うことからはじめて、次に強みから向いている仕事を探す。ここまでできれば、あとはスムーズに転職活動を進めていくことができますよ!

かなちゃん
転職活動も、ただ求人サイトで企業を探すだけじゃダメなんですね。長く付き合っていける相性のいい仕事や企業を見つけられるように頑張ります!
ゆうとさん
自分がどんな仕事に向いているのかを知ると、探す企業も絞られてくるので、時短になります。やみくもに探すよりも効率がいいですね
The following two tabs change content below.
アバター
大学卒業後、新卒でソフトウェア開発会社に就職しました。この会社は超ブラック企業で、パワハラ、残業強要が当たり前の会社でした。

休みが月に1日、2日しかない時もありました。残業時間は最高で150時間を超えたこともあります。なんとか経歴をつけるために3年間は我慢して働きました。(しかし、我慢せずに退職代行を利用して辞めれば良かったと今では感じます。)

その後は転職エージェント会社に転職しました。主にIT業界の転職をサポートしてきました。ブラック労働で苦しめられた経験から、できるだけ転職希望者の立場に立って働きやすい会社の求人を開拓するよう努めてきました。
アバター

最新記事 by ゆうと(キャリアアドバイザー) (全て見る)